生活保護費の不正受給
千葉県内の話なんだけどさ、
生活保護費の不正受給件数が、2016年度は1840件もあり、
10年前の約6.5倍となったことが、県と千葉市の調査でわかったそうな。

なんだよこの伸び・・・制度が完全に悪用されてるよね。
特に最近は、高齢者の不正受給が多いらしいよ。

老後の資金がありません [ 垣谷美雨 ]
届け出ひとつで「お金」がもらえる方法 [ 大竹のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

どこも人手不足だから、高齢者でも雇ってもらえるわけ。
年金だけでは足らないからと、生活保護を受け始めた人もね。

定年後を楽園にするお金と仕事の話 [ 高伊茂 ]
貯め込むな! お金は死ぬ前に使え。 [ 荻原博子 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

本来なら収入があった分は、生活保護費から減額されるらしいんだけど、
まあその辺は、ちゃっかりしてる高齢者達・・・
内緒にしてるらしいんだ。でもバレちゃう。

バレると、過払い分の保護費を返納させるらしいんだけど、
これがなかなかな難しいらしい・・・そもそも生活に余裕がないからさ。

よほど悪質じゃなければ、やったもの勝ちになっているようです。
マジメに働いて生きてるのがバカらしくなるわ。

実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]
50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   痛くない死に方 [ 長尾和宏 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢   ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ