退職金
退職金をもらえますか?
少なからず退職金が出る企業が多いですが、
その制度や金額は、会社によってかなりの違いがあります。

そして、退職金に関する大きな勘違いと言えば・・・
長年勤務に対して、会社がくれる「ご褒美」だと思ってませんか?
もし、そう思っているなら大きな間違いです。

退職金の本質は、「給料の後払い」と言えます。
企業側は、退職金や企業年金のことを「退職給付債務」と言います。
給料の後払いだからこそ、企業は債務として計上しています。

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢   ←ブログ村テーマ

「それなら後払いにせず、毎月支払え!」となりますが、
これだと所得税が掛かります。退職金は税制上かなり優遇されてるんだよね。
この、退職金に関する税制を改正しようとする動きもありますが、
今のところは、まだ大丈夫。

ワイ家の退職金と言えば・・・出るには出るけどスズメの涙。
どう考えても一桁少ないよなあ~
老後を生きていくには同じようにお金が掛かるんだけどね・・・悲しい。