喉に詰まらせる
不慮の事故の死亡者数は年間40000人ほどいるんだってさ。
そのうち、ダントツの死亡原因があります。
なんだと思います?

不慮の事故での死亡原因の第1位は「窒息死」なんだってさ。
高齢者が増えたのが原因らしいんだ。

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢   ←ブログ村テーマ

2005年までは交通事故死がトップだったようですが、
06年以降はモノを喉に詰まらせる窒息死がダントツのトップ!
年間10000人弱が窒息が原因で亡くなります。
1日に26人ぐらいが息ができなくて死んでる計算になりますね。

危険は身近にあるとは思ってましたが、まさか食事とはね・・・
高齢で単身になったら、食事の時は水かお茶を手の届く所に置きましょう。
詰まってからジタバタしたって・・・遅いよ。