年金の満額
ある年齢に達すると「ねんきん定期便」が届きます。
これで自分の年金支給額が凡そ分るんですが、
年金は満額でいくら貰えるとか知っていますか?

あんまりアナウンスもないので、知らない人が多いと思います。
払うだけ払わされて、その内容も知らないのではいけません。
今日は、ザックリと金額についての話です。

1、国民年金(老齢基礎年金)の満額は77万9300円(平成29年度)
2、年金の満額は毎年変わる。
3、老齢基礎年金の満額を受け取るためには要件がある。
4、老齢厚生年金には満額はない。

国民年金を満額を受け取るには20歳から60歳までの40年間、
次のいずれかを満たす必要があります。
・保険料を納めている。
・会社員、公務員であった。
・第3号被保険者(会社員の妻)であった。

40年間で、この条件を満たしていれば満額の約78万円を受け取れます。
まあ、こんな人はいないんだけどね。

また、老齢厚生年金は、加入期間と加入期間中の平均給料によって決まるので、
加入期間が長ければ長いほど、平均給料が高ければ高いほど、
年金額は多くなります。なので、制度として満額という概念はありません。