老後は絶望
今の日本には、老後の不安をあおる話や老後は辛いとか、
大変だとか想像させる話が多いですよね。
しかし今「老後は暗くない」と思わせる書籍が売れてるんだって、

このブログも老後の不安を煽ってるのかな?
貧乏でも前向きに老後を生きていこうとはしていますが…

過去記事とプロフィール にほんブログ村

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

定年後も働き続けることは意外と楽しいようです。
またガムシャラに働かなくてもいいので、
細く長く働くことを心掛ければいいとも。

ただワイのように健康面で不安があって働けない人は…
手元に入るお金で知恵を絞って暮らしていかないといけません。
これがなかなか厳しいのよ。たまに心が折れたりする。

60歳からの働き方で、もらえる年金がこんなに変わる [ 奥野文夫 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

愚痴を言うとお金が逃げると思ってます。
ウダウダ言ってると体にも悪いしさ。
明るいフリしてないとやってられないんよ。

自分の老後に絶望はしていません。
夫婦二人で年間200万円の年金でも20年間なら4000万円、
ちょっとしたFIRE生活ではあるんだよね。

ひとり老後、賢く楽しむ [ 岸本葉子 ]

前向きに生きてるって人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ