65歳以上の、5人に1人が
65歳以上の5人に1人が一人暮らしなんだって、
生涯独身や死別・離婚など理由は色々なんですけどね。

男女別の一人暮らしの割合は、
男性が230万8000人で女性は440万9000人…
女性の一人暮らしは男性の約2倍いることになります。

2021-2022年版 図解わかる年金 [ 中尾 幸村 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

老後の不安は一人暮らしへの不安もあるもかもね。
元気なうちは一人でもいいんだけどさ、
体力も気力も弱ってくると不安に襲われそうだよね。

老後にもし一人暮らしなら、もう開き直るしかないかも。
やれるとこまでは自力で…無理ならまた考える。
一人暮らしでも野垂れ死ぬようなことはありません。
どこかで外部と繋がっていればね。

腰痛、肩こり、身体の痛みを治すボールペンマッサージ [ 石部伸之 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

老後の準備は「一人暮らし」への準備かもしれませんね。
まだ来ぬ未来をあれこれ心配しても埒が明かないので、
老々介護や一人暮らしは付きものだと考えるしかないよね。

老後の不安は誰もが抱いていることだと思います
人生は終盤が肝要なので、
不安を感じながらも楽しく逞しく生ききらなきゃね。

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ