消えた、郵便貯金
郵便局に預金したのに権利を失うなんて変な話ですが、
満期から約20年が過ぎた定額貯金など、
貯金者が権利を失ってしまった郵政民営化前の郵便貯金が、
2021年度に過去最高になったらしいよ。
誰も引き取らないなら少しだけワイが貰ってもいいんだけどな…

あなたの年金がすべてわかる 2021年版 [ 西村 利孝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

満期から20年2カ月が経過して払い戻し権利が消滅したのが、
今年3月末時点では5916億円もあるんだってさ。

すっかり忘れてるとか本人死亡とかなんだろうけど、
それにしても凄い金額のお金がパーになっちゃうもんですね。
勿体ないよね、言ってくれれば有難く頂戴するんだけどな。

50代からやりたいこと、やめたこと [ 金子由紀子 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

終活っていうのをキチンとしなきゃですが、
お金関係や不動産関係は親族が分かるようにしておかなきゃね。

契約者死亡で口座凍結されると面倒なので、
病気がちになったら相続人と相談しておくといいかも。
たとえ数十万円の単位でも国庫よりは親族に渡したいからね。

定年の教科書 お金 健康 生きがい [ 福岡 武彦 ]

没収なんて鬼だよねって人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ