トコジラミ
うちのご近所でトコジラミ(南京虫)が発生してね。
えらい騒ぎになってます。

〇〇コーポの人たちは半分の人たちが被害に遭ったとか。
木造の共同住宅だと隣室や上下にも移動するようです。

相続地獄 残った家族が困らない終活入門 (光文社新書) [ 森永卓郎 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

南京虫は昭和30年代までは被害が出てましたが、
DDT(殺虫剤)を撒くようになってからほぼ絶滅したんだよね。
ところが…10年ほど前からまた被害が出るようになりました。

バルサ〇とかの燻煙剤に耐性のあるスーパー南京虫、
これが外国人旅行者とかが日本に持ち込んだみたい。

南京虫は吸血するんですが、
噛まれると寝れないぐらい痒いらしいのよ。
素人では完全駆除が無理みたいで業者に頼むしかない…

女50代のやっかいな人間関係 [ 小野寺 敦子 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

料金は1ルームで6万円前後が相場のようです。
布団やなんかも全部捨てなきゃいけないようなので大変よね。
ウチの町内では2年か3年前にも被害が出たみたいなんだ、
知らなかったけどね…

気休めですが玄関とベランダに樟脳(防虫剤)を置いときました。
南京虫は樟脳の匂いが嫌いなんだって。
夫婦でビクビクしながら暮らしています。二人とも虫は苦手…

やってはいけない老後対策 (小学館新書) [ 大村 大次郎 ]

虫は苦手って人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ