ブログネタ
生活・暮らしに役立つ情報 に参加中!
マイナポイント第2弾
マイナンバーカードの暗証再登録も兼ねて、
役所で夫婦二人のマイナポイントの申請を済ませてきました。

わかりにくくて面倒な申請方法なので、
よくわからない人は役所の専用コーナーで手続した方が早いかな。
マイナポイント支援コーナーというのがあるはずなので…

あなたの年金がすべてわかる 2021年版 [ 西村 利孝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

1、マイナンバーカードの新規取得等→5000ポイント
2、マイナカードの健康保険証として申込み→7500ポイント
3、公金受取口座の登録→7500ポイント

ワイは1は済んでるので2と3で15000ポイント、
カミさんは3つとも未だなので合計20000ポイント、
夫婦で35000ポイント貰えることになります。

マイナポイントは色々なポイントに交換可能なんですが、
申請には決済サービスIDとセキュリティコード(生年月日)が必要。

50代からやりたいこと、やめたこと [ 金子由紀子 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

楽天ポイントに交換する場合は、
楽天e-NAVIにログインして上部にあるマイナポイントバナーをクリック、
ページ下にある「マイナポイント」をクリックすれば出てきます。
これをメモして役場にあるマイナポイント手続スポットにゴーです。
ワイの場合、係りの人にほぼ任せきりでやってくれました。

簡単なんだけど面倒なので高齢者にはハードルが高いかも…
役所でジジババさん達が懸命に説明を聞いてましたが、
頭の上にいくつもの「???」が浮かんでました。

定年の教科書 お金 健康 生きがい [ 福岡 武彦 ]

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ