世界的なエネルギー高騰が続いていますが、
日本の電気・ガス料金も2倍ぐらいになるかもです。
ヨーロッパなんかは、もう2倍以上になってる国もあるしさ。

それもこれもロシアのプーチンのウクライナ侵略のせいなんだけど、
この国は庶民の生活苦に対して政治が無策すぎるよね。

2021-2022年版 図解わかる年金 [ 中尾 幸村 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

悪い物価高とか悪い円安を財務大臣が認めちゃってるし、
それならそれなりの何か対策を政治的にしろっての。
どう考えても消費税10%は重荷すぎるでしょ、
欧州並みに消費税減税してほしいわ。

あとはあれよ、原発の再稼働、
あるものは使おうよ。電力不足なんでしょ、
言い出しづらい雰囲気はわかるんだけどさ、
首都圏を中心に停電がちょこちょこ起きてるしどうすんのよ?

腰痛、肩こり、身体の痛みを治すボールペンマッサージ [ 石部伸之 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

今でも光熱費は前年比で25%ほど値上がりしています。
これ以上あがると辛いよね。2倍なんて数字はとても無理よ。
また助成金とか支援金で配るつもりなのかもしれませんが、
何度も言ってますが「配るくらいなら取るな」これです。

食糧不足もエネルギー不足も下手すりゃ泥沼になるかもよ。
少なくとも年内は高値が続きそうですが、
なんとかしてくんねえかな…貧乏家庭の切実な願いです。

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

値上げ嫌いって人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ