止まらない値上げに悲鳴しか出ませんが、
この調子だと月に4千~5千円、年間で6万円の負担増なんだってさ。
だよねー、それぐらいにはなるかなと感じてました。

エネルギーと食料品の値上がりは堪えますよね。
うちのような貧乏で貧弱な家計にはダメージが大きすぎる…
食料品だけでもいいから消費税10%をゼロにしてほしいな。

60歳からの働き方で、もらえる年金がこんなに変わる [ 奥野文夫 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

原材料の高騰で値上がりしてるのでインフレとは言わないらしいね。
単なるコスト高なんだってさ。
「悪い円安」だと財務大臣が堂々と答弁していましたが、
それならそれで何らかの対策をしろと思うんだけどね。

ガソリンなんかトリガー条項を発動しないまま、
石油元売りへの補助金をジャブジャブ使っていますが、
今のままで補助金を使うと年間で3兆5000億円の税投入となるんだって。

医者はジェネリックを飲まない [ 志賀貢 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

これに対してトリガー条項等を発動して課税しなければ、
年間2兆5000億円ほどの税の減収で済むんだってさ。
3兆5000億円で35円安くなるのと、2兆5000億円で50円安くなるのと、
誰が考えても少ない税金で50円安くなる方を選びそうなもんだけどね。

この国の政治家や役人ってのは庶民の苦しみよりも、
どうやったらピンハネして自分たちが儲かるかしか考えてないみたい。
補助金で配るくらいなら、初めから税として取るなよって話です。

ひとり老後、賢く楽しむ [ 岸本葉子 ]

色々と値上がりしすぎって人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ