老後貧乏
「老後貧乏」という言葉を聞いて久しくなりますが、
某有名大学の経済学の教授によると、
現在60代の人たちの約半数が「老後貧乏」が確定なんだって。

ワイ家だけじゃなかったんだね。仲間がいっぱいいるようです。

相続地獄 残った家族が困らない終活入門 (光文社新書) [ 森永卓郎 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

60歳世帯の平均貯蓄の中央値は800万円台、
これでも持ってる人たちだとは思いますが、
800万と年金だけではゆとりある生活はムリですよね。

年金手取り額の平均は月20万円前後、
この先、年金は減額傾向が決まっているので上積みは無し、
だけどもインフレは続きそうなので生活費は嵩みます。

女50代のやっかいな人間関係 [ 小野寺 敦子 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

どこまでが「ゆとりある生活」かの解釈にもよりますが、
カツカツで生活は出来そうですが、
貧乏かそうでないかと云えば、貧乏の部類に入る人が多い。

終活用の虎の子の貯金を握りしめながら、
細々と年金生活を送っていく…これが日本の現実なのよ。
年金受給者の2~3割が生活保護以下の生活、
同じく年金受給者の2~3割が生活保護より少しマシな生活。
数字は嘘を言いません。みなさんの約半数は「老後貧乏」です。

やってはいけない老後対策 (小学館新書) [ 大村 大次郎 ]

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ