後悔した暖房費を、公開します
冬の暖房費の金額を出してみました。
灯油が高かったので主にエアコンの暖房を使ったのですが…

結論から言うと大失敗でした。
やっぱりエアコンの暖房は石油ストーブより割高です。

あなたの年金がすべてわかる 2021年版 [ 西村 利孝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

昨年 灯油代21000円 電気代19000円 (合計4万円)
今年 灯油代10000円 電気代30000円 (合計4万円)

今年はエアコン使って、電気代(6か月分)が跳ね上がりました。
トータルの金額は4万円で同じなのでエアコン使って大失敗。
例年の冬は石油ストーブでぬくぬく、
しかし今年はエアコンだったのでかなり寒かったんだよね。

50代からやりたいこと、やめたこと [ 金子由紀子 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

トータルの暖房費がさほど変わらないのなら、
石油ストーブだけを使えばよかった…
寒い思いして我慢したのに損した気分です。後悔。

次のシーズンは、もし灯油が高くても、
電気の暖房器具は使わずに石油ストーブだけを使います。
金銭的に大差ないならストーブの方が断然あったか。

定年の教科書 お金 健康 生きがい [ 福岡 武彦 ]

寒い冬だったと思う人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ