低年金は悲惨
年金制度は国民全員に納付義務があります。
原則20歳以上60歳未満のすべての人に公的年金への加入義務があり、
本人が無理なら世帯主・配偶 者も連帯して納付する義務を負っています。

そうは言っても「経済的に無理です」って申請すれば、
色々と考えてはもらえますが…

ひざ痛がピタッと消える(楽)療法

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

国民年金の納付率は年々上がっているようですが、
それでも2割強の人は未納なんだってさ。

就職氷河期世代の人たちも40代になりました。
この世代は年金が月5万円以下の人が多いようです。
皆年金制度が破綻してる証左だと思っています。

超長寿社会で死ねない時代 安楽な最期の迎え方 [ 島田裕巳 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

うちなんか手取りで月15万円ほどの年金になる予定ですが、
このラインがギリギリ生活できる最低ラインかな。
これでも生活保護以下の暮らしですから、これ以下は無理。

これから増える低年金の人たちは死ぬまで働くか、
働けなくなったら生活保護を受給するか、この二択です。
厳しい世の中になりそうです。完全に負のスパイラルが確定かな。

生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ