年金手帳が、廃止
年金手帳が廃止になるらしいね、知らなかったわ。
2022年4月以降は手帳の交付は無いんだってさ。

4月以降に「基礎年金番号通知書」が送付されてくるそうです。
いま手元にある年金手帳は返却の必要はないんだとか。

100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる! [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

年金手帳を廃止にする理由は「時代の流れ」
マイナンバーカードに年金情報を紐づけして、
完全デジタル化を目指すようです。

移行に関する問題はあるようですが、
マイナンバーで一括管理したいんだろうね。

医者が教える健康常識のウソ・ホント (POWER MOOK 20)

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

手続きの簡素化につながるんなら従うしかありませんが、
今まででも年金関係でかなり情報漏洩があるので、
取り扱いは万全を期してもらいたいよね。

今ある「年金手帳」や4月以降の「基礎年金番号通知書」は、
重要書類なので大切に保管ください。
マイナンバーカードがない人は早めの申請がいいと思います。
高額医療請求の時も必要でした。これがないと何かと不便なのよ。

1分舌そうじ 健康寿命をのばす! [ 精田 紀代美 ]

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ