自己破産
「自己破産」って嫌な言葉だよね。
借金が返せなかったら迷うことなく自己破産だと思いますが、
自己破産した人を何人か知っています、それは惨めなものです。

なかには離婚・病気・事故など同情するような例もありますが、
大抵の場合は身の丈以上の暮らしが自己破産を招きます。

60歳からの働き方で、もらえる年金がこんなに変わる [ 奥野文夫 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

2020年、裁判所が受理した破産件数は7万8104件、
これをベースに「一生のうちに破産する確率」を算出すると、
4.71%となり、生涯のうちに21人に1人が破産する計算になります。

学校の40人クラスだと1クラスに2人は自己破産することに…
めっちゃ多いよね。あまりの高確率に驚いちゃいました。

医者はジェネリックを飲まない [ 志賀貢 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

ワイ家は幸か不幸か貸してくれるとこも無いので無借金ですが、
10万円借りて数万円の利子を返すなんてとてもじゃないけど無理。
それでも借りる人たちの気が知れない…計算できないのかね。

貧乏でお金にルーズだとほぼ間違いなく破産するんでしょうね。
うちはとりあえず貧乏だけどお金にはしっかりしています。
この習慣を崩しちゃダメなんだろうね。そう思う。

「まさか、うちが…」そうならないように気をつけなきゃいけません。
とくに年金生活に突入したら…みなさん一緒に頑張ろうね。

ひとり老後、賢く楽しむ [ 岸本葉子 ]

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ