老後のお金
老後に必要なお金が足らないと不安ですよね。
お金の専門家、FPの人が平均的な老後資金を計算しました。
それによると、医療費と介護に備えて夫婦なら500万円なんだって。

この金額はよく言われてるので察しがつきましたが、
夫婦で500万円なので独身者なら250万円ぐらいかな。

相続地獄 残った家族が困らない終活入門 (光文社新書) [ 森永卓郎 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

これぐらいの現金がないとおちおち死ねないってことだよね。
ワイ家も最終的には夫婦で500万円を目指してるんだけど、
年金から毎月2万円づつ貯める壮大な計画なので20年ほど掛かる…

大抵の人は持ってるお金で「生涯でチャラ」になるみたいなんだけどね。
終末医療と葬式代のために働いてるようなもんかもね。

女50代のやっかいな人間関係 [ 小野寺 敦子 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

夫婦で500万円、独り身なら250万円、
これだけ用意して足りないようなら生活保護もありかもよ。

死ぬ数年前から臨終までを福祉で見てもらう人は増えてます。
葬式は出してもらえて没後の家の片づけまでやってもらえるみたい。
一所懸命に生きてきて、それでも足らないのならしょうがないかもね。
とりあえずは500万円貯めて、後は野となれ山となれ。

やってはいけない老後対策 (小学館新書) [ 大村 大次郎 ]

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ