没落夫婦の、節約的こころ
しばらく泣いてません、本当に辛いと涙も出ないんだよね。
貧乏だけど借金はない60代の没落夫婦です。

年金15万円で生活するうえで自分なりの節約術はあります。
細かなテクニックには興味がなく3つだけ心がけてます。

天皇家の家計簿 (宝島社新書) [ 宝島社皇室取材班 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

食べない、買わない、欲しがらない
この3つさえ守ってれば、かなりの節約になるんよ。

「食べない」は、働いてないのに3食を食べる必要はなく、
1日1食か2食で十分だと思っています。
今は朝晩に薬を飲まないといけないので朝と晩は食べてますが、
それがなければ1日1食でも平気です。要は慣れ。

第4版 10分でわかる得する年金のもらい方 [ 田中 章二 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

「買わない」は文字通りお金を使わないことで、
「欲しがらない」は色んな欲にまみれないこと。

今のワイの生活ぶりはほぼ修行僧かもしれません。
こういう生活を送っていれば間違いなく節約になります。
巷にあふれる節約術なんて単なる枝葉にしかすぎません。
食べない、買わない、欲しがらない』これね。

腰痛は1分 お腹を押しなさい! [ 兼子ただし ]

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ