国民年金の免除者
コロナの影響で国民年金の免除・猶予者が最多になったんだって。
609万人も年金を払えない人がいるようです。

年代別の納付率ですが、最高は55~59歳の約8割、
最低は25~29歳の約6割。

天皇家の家計簿 (宝島社新書) [ 宝島社皇室取材班 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

50歳後半の人でも2割は年金を払ってないのね。
20代後半で4割…、払わない人は老後の生活保護が濃厚です。

国民年金を払うよりも生活保護の方が手厚いからね。
払いたくない気持ちも理解は出来ます。

第4版 10分でわかる得する年金のもらい方 [ 田中 章二 ]

ブログ村 60歳代ランキング ← 60代のリアルな日常

国民年金は月額16,540円払っても、
満額でも月に65000円しかもらえません。
生活保護なら1人1か月65000円+家賃+医療費タダ+その他…
圧倒的に年金払わなかった生活保護の勝ち~

腰痛は1分 お腹を押しなさい! [ 兼子ただし ]

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ