年金の仕組み、実はとっても簡単
年金の仕組みって分かっているようでわかってないよね。
将来の年金受給額なんてみんな知らないでしょ?
とっても複雑な計算式で算出されますが、
あんなのワザと分からないようにしてるだけだからね。

年金の仕組みは、実はとっても簡単です。

名前のない女たち貧困AV嬢の独白 [ 中村淳彦 ]
パパ活の社会学 援助交際、愛人契約と何が違う? (光文社新書) [ 坂爪真吾 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

年金制度は長く掛ければ得するものではありません。
加入者の半分は損して半分は得する、
つまり早死にした人が損して長生きした人が得する制度です。

年金の損益分岐点は12年と云われています。
ちょっとこれには異論があるんですが、まあ12年にしときましょう。

1分舌そうじ 健康寿命をのばす! [ 精田 紀代美 ]
医者が教える健康常識のウソ・ホント (POWER MOOK 20)

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

65歳から受給すれば掛け金を回収できるのは12年後の77歳、
77歳以上、長生きできた人は得。
77歳より早く死んじゃった人は損。
簡単に言えばこういうこと。いってこいでペイする仕組み。

損する人と得する人が半々になるように制度設計されているので、
普通に考えれば年金制度は破綻しません。
国の財源にダメージが及ぶことなく加入者が共助できるのが年金です。

それなのに年金財源が足らないってのは…使い込んだ奴らがいるから。
厚労省の役人が発表してすぐ消しちゃいましたが、
「消えた年金積立金は最大で600兆円」(ワイの計算でも600兆円不足)
気が遠くなるような莫大な金額を泥棒されました。これが事実。
うまいこと誤魔化されちゃったけどね。

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  

100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる! [ 井戸 美枝 ]
あなたの年金がすべてわかる 2020年版 (人生設計応援mook) [ 西村 利孝 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ