コロナ対策で出来ること
コロナ第3波の勢いが止まりませんね。
AIは「陽性者数が1月下旬に減少に転じる」と予測していましたが、
同じAIが一週間後には、
「新規陽性者数は増え続け1日1万人を超える」と予測を変えました。

現代の叡智の結晶であるAIでも予測不能ってことなんでしょうね。

100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる! [ 井戸 美枝 ]
あなたの年金がすべてわかる 2020年版 (人生設計応援mook) [ 西村 利孝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

この1年間の国内の累計感染者数は30万人、
世界一の感染者数であるアメリカは累計で2500万人、
人口当たりでみてみると、アメリカは13人に1人が感染していますが、
日本の場合は400人に1人の感染者で済んでいます。

多いと考えるか少ないと考えるかは個々によりますが、
ハッキリしているのは、マスクはかなりの予防効果があるってことです。
また満員電車などでの大規模クラスターも発生していません。

女50代のやっかいな人間関係 [ 小野寺 敦子 ]
やってはいけない老後対策 (小学館新書) [ 大村 大次郎 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

つまり、コロナは飛沫感染が主なので満員電車のように密の状態でも、
マスクして喋らなければ感染リスクは低いと考えられます。

マスク着用は必須で、マスクなしになる会食や飲み会には参加せず、
複数人のお喋りで、唾が飛び交うような場は避けましょう。
これが個人個人が出来る最善のコロナ対策だと思います。

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  

医者はジェネリックを飲まない [ 志賀貢 ]
ひとり老後、賢く楽しむ [ 岸本葉子 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ