貧乏になる、情報弱者
ワイは、言葉として嫌いなんですが「情弱」とか言いますよね。
いわゆる「情報弱者」のことを指します。

世の中には情報弱者を食い物にしている人たちがいます。
情弱だと本来の利益が搾取されます。これが世の中の仕組み。

1分舌そうじ 健康寿命をのばす! [ 精田 紀代美 ]
医者が教える健康常識のウソ・ホント (POWER MOOK 20)

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

情弱が負ける典型例としては、税金の仕組みを知らないばかりに、
本来払うべき金額以上の不必要な税金を払わされるとか、
ものの値段の相場を知らないばかりに、
法外な高値で買うはめになるなどが挙げられます。

「情報を知らない=損する」と考えていいでしょうね。
もちろん、情報がなくても幸せに生きることはできると思います。
しかし、情報があればより有利に人生を楽しむことができると思います。

100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる! [ 井戸 美枝 ]
あなたの年金がすべてわかる 2020年版 (人生設計応援mook) [ 西村 利孝 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

GoToキャンペーンなどでハッキリしたのは、
スマホを持っていない人やネット環境がない人に対して、
お上は何もフォローしてくれないってことです。

最低限の情報だけは入手できるようにしておきましょう。
その時、ネット検索のスキルだけは上げた方がいいと思います。
情報弱者に陥ると、余計なお金を盗られますからね。

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  

女50代のやっかいな人間関係 [ 小野寺 敦子 ]
やってはいけない老後対策 (小学館新書) [ 大村 大次郎 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ