定年後の70代は、お金持ち
定年後の70代が、まあまあお金を持ってるとかの噂、
総務省が発表している数字で紐解いてみたいと思います。

70代以上の預貯金の平均額
・「通貨性預貯金」が529万円 
・「定期性預貯金」が953万円 
合計で1000万円ほどありますね。

1分舌そうじ 健康寿命をのばす! [ 精田 紀代美 ]
医者が教える健康常識のウソ・ホント (POWER MOOK 20)

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

70代の預貯金以外の金融資産
・生命保険など 367万円 
・有価証券 389万円 
預貯金以外には、800万円弱の金融資産があります。

100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる! [ 井戸 美枝 ]
あなたの年金がすべてわかる 2020年版 (人生設計応援mook) [ 西村 利孝 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

70代以上の負債の額の平均は104万円です。
高齢になると貸してくれるところも無いからね。

差し引きすると定年後70代の金融資産は、
1700万円弱ということになりますね。
老後には入っているので「老後2000万円必要」に近いのかな。
70代がそこそこのお金を持っているという噂は、本当のようですね。
高齢者が詐欺に狙われるわけだわ。

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  

女50代のやっかいな人間関係 [ 小野寺 敦子 ]
やってはいけない老後対策 (小学館新書) [ 大村 大次郎 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ