介護費用の平均
たまたま介護費用の平均を目にしたんですが、
とっても驚くような金額でした。介護ってお金が掛かるのね。

個人の状態によって変わってはきますが、
介護を要する期間は4年半(54か月)なんだってさ。
あくまでも平均ですが・・・割と長いよね。

名前のない女たち貧困AV嬢の独白 [ 中村淳彦 ]
パパ活の社会学 援助交際、愛人契約と何が違う? (光文社新書) [ 坂爪真吾 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

さて次は気になる介護費用です。
総額の平均は494万円にもなるようです、驚きだよね。
1か月の平均が9万円強、それが4年半続くと大金が要りますね。

平均なので実際はもうちょっと安く済むケースが多いのかもしれません。
中央値で2年半なら、金額で200~250万円になるのですが…甘いかな。

1分舌そうじ 健康寿命をのばす! [ 精田 紀代美 ]
医者が教える健康常識のウソ・ホント (POWER MOOK 20)

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

それでも、最晩年の介護費用250万円と
葬式代+家財道具の処分代など諸々、
こんなのを考えると死ぬのに500万円ぐらいは要りそうですよね。

生きるのも大変だけど、死ぬのも大変そう…どうしましょう。
なるようにしか、なんねえとは思ってはいますが。それにしても。

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  

100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる! [ 井戸 美枝 ]
あなたの年金がすべてわかる 2020年版 (人生設計応援mook) [ 西村 利孝 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ