老後の、ちょっとしたマネー術
少しでも豊かな老後を送りたいのであれば、
今のうちから色々と準備はしたいものですよね。

ちょっとしたことでも老後が大きく変わるかもしれません。
お金が絡むようなことなら尚更です。

1分舌そうじ 健康寿命をのばす! [ 精田 紀代美 ]
医者が教える健康常識のウソ・ホント (POWER MOOK 20)

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

・目的のない転職は老後貧乏を招く
・一生働くという選択肢も考える
・相続財産は遠慮せずに貰う
・金融知識を身につける
・送りたい老後をイメージしておく

転職は、長い目で見ると老後貧乏を招く元になります。
また年金が足らないのなら、一生働くことも念頭に。

100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる! [ 井戸 美枝 ]
あなたの年金がすべてわかる 2020年版 (人生設計応援mook) [ 西村 利孝 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

金融知識を身につけ、相続で貰える財産は遠慮なしに貰っておきましょう。
自分の理想とする老後をイメージしておくのは大事なようです。

40代・50代になったら、老後の損得を考える必要があるように思います。
未来の損得を考慮すれば、現在の判断が違ってくるかもしれません。
少しでも老後資金が残るようにしたいものですね。

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  

女50代のやっかいな人間関係 [ 小野寺 敦子 ]
やってはいけない老後対策 (小学館新書) [ 大村 大次郎 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ