賞味期限切れって、どうよ?
食品ロスに関するアンケートがありました。
「食事を残すことがあるか」の問いに、
7割以上が「いつも残さず食べる」(72.2%)。
「時々残す」(25.5%)という人は4人に1人、「いつも残す」(2.3%)。

ワイなんかは腹が痛くなろうが全部食べろって教え込まれてます。
食べ物を粗末にしたらバチが当たるとも。

100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる! [ 井戸 美枝 ]
あなたの年金がすべてわかる 2020年版 (人生設計応援mook) [ 西村 利孝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

賞味期限が切れた食品を食べることに関しては、
「抵抗がない・ほとんどない」(66.1%)と回答。
理由としては「消費期限ではないため食べても問題がないから」

女50代のやっかいな人間関係 [ 小野寺 敦子 ]
やってはいけない老後対策 (小学館新書) [ 大村 大次郎 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

我が家では賞味期限は単なる目安と捉えています。
変色してたり異臭がしたり、容器が膨らんでなきゃ大丈夫かな。

賞味期限切れに抵抗のある人の最大理由は、
「実際に体調が悪くなったことがあるから」なんだって。
食べ物に当たるとまあまあ酷いからね。懲りたのでしょう。

お腹が痛くなったり気持ちが悪くなったりしたことはありますが、
それでもやっぱり賞味期限が切れてても食べちゃうかな。
勿体ないもんね。加熱さえしっかりすれば大抵は大丈夫。

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  

医者はジェネリックを飲まない [ 志賀貢 ]
ひとり老後、賢く楽しむ [ 岸本葉子 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ