1000万円の貯金が
この国で孤独死する人は年間3万人以上、
現在、社会とは希薄で孤立状態の人は1000万人・・・
凄い数字ですが、これが日本の現状です。

一時は1000万円の貯蓄があった人が孤独死だってさ。
死因は低体温症、さぞ寒かったろうに。

100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる! [ 井戸 美枝 ]
あなたの年金がすべてわかる 2020年版 (人生設計応援mook) [ 西村 利孝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

都内在住の51歳男性が孤独死していました。
部屋に暖房器具は無く、底冷えの日に逝ったようです。

女50代のやっかいな人間関係 [ 小野寺 敦子 ]
やってはいけない老後対策 (小学館新書) [ 大村 大次郎 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

数年前まではSEの仕事も順調で人並みの生活をしていたようです。
一時期は通帳残高が1000万を超えたときもありましたが、
内向的な性格と時代の流れもあって、その後仕事は激減。
貯金を食いつぶしながらひきこもりに近い生活を送っていたんだってさ。

遺体と対面した親族は、
痩せこけた白髪ばかりの老人を本人とは信じられなかったようです。
見た目は別人だったみたいね。

どんな大家族も最後は一人になります。
貯金があるだけでは、ちょっとしたことで孤独死になるんだね。
一人や二人でいいから人と繋がってないとダメなようです。合掌。

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  

医者はジェネリックを飲まない [ 志賀貢 ]
ひとり老後、賢く楽しむ [ 岸本葉子 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ