年金受給額、目減りだってさ
公的年金の2020年度の支給額が、今年度より0・2%増えることが決まりました。
物価や賃金が上がったためで、増額は2年連続。
ただ、年金の水準を下げる「マクロ経済スライド」も2年連続で実施されるため、年金の実質的な価値は目減りします。

現役収入の6割支給から段々と遠ざかっていきますね。

50代からのお金のはなし [ 黒田尚子 ]
図解 いちばん親切な年金の本 19-20年版 [ 清水典子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

20年後には現役時代の5割支給も厳しくなるという試算もあります。
年金制度そのものは崩壊なんてしませんが、老後生活は破綻するかな。

年金だけでも暮らせます (PHP新書) [ 荻原 博子 ]
まだ間に合う!50代からの老後のお金のつくり方 [ 深田晶恵 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

70歳過ぎまで住宅ローンを組んでいる人がたまにいますが、
無茶としか言いようがありません。

これから先、年寄りの年金は目減りする一方なので、
負債のある人なんかは、老後破綻するしかなくなります。

どんな老後にするかは人それぞれですが、
死ぬ間際までお金の心配するのはどうかと思います。
最低限の貯えだけは遺しておきたい・・・切実に思っています。

年金生活の不安、解消します 50代から知っておきたい! [ 丸山晴美 ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]