定年が70歳に?
「70歳定年」の実現に向けて、法整備が始まろうとしています。
70歳までの就業機会が確保されれば、
当然ですが次は、年金開始年齢の引き上げ。

ワイの世代はギリギリセーフっぽいですが、
30・40代の人たちは段階的に該当しそうですね。

50代からのお金のはなし [ 黒田尚子 ]
図解 いちばん親切な年金の本 19-20年版 [ 清水典子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

定年が延長や廃止になった後、継続雇用制度が導入されて、
70歳まで働かないといけない時代がすぐそこまで来ています。

年金だけでも暮らせます (PHP新書) [ 荻原 博子 ]
まだ間に合う!50代からの老後のお金のつくり方 [ 深田晶恵 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

70歳で働くのはゾッとしますよ。
足腰が痛むので朝夕の通勤ラッシュはかなりキツイと思います。
週休4日ぐらいにしてもらわないと務まらないんじゃなかろうか。

ホワイト企業勤務ならいいですが、ブラック企業に捕まった日にゃあ、
泣くに泣けないよね。

死ぬまで働くなんてさ。ちったあ楽させろよ・・・

年金生活の不安、解消します 50代から知っておきたい! [ 丸山晴美 ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]