脳の老化
最近、人の名前がちっとも出てこないんだよね。特に芸能人・・・

「ほらアノ人、何とかってドラマに出てた、脇で出てた俳優で、
何とかって映画にも出てたわ。何とか川とか、そんな名前の人・・・」

[新版]図解 知らないとヤバイお金の話 [ 岡崎充輝 ]
キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術 [ 横山 光昭 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

ホラとかアノとかしか出てこずに、
思い出せなくて最後には「何とかさん」になっちゃうんだよね。

年金をビックリ増やします! 年金探偵が直伝! すごい裏ワザ
受給額が増える! 書き込み式 得する年金ドリル [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

医者が実践している「脳の老化防止」があるようです。
お医者がやってるんなら、マネしたいよね。

利き手で無い方の手を使う』これ良いみたいよ。
右利きの人は意識して左手を使うと、
普段は使われていない脳が刺激を受けるそうです。これなら簡単だね。

次にオススメなのが『モノをつかむときに使う指を変える』、
普段は、親指と人差し指でモノを掴むと思いますが、
人差し指以外の指を使うと、脳の老化防止になるんだってさ。
(親指と中指、親指と薬指、親指と小指でモノを掴む)

他にも、川柳や俳句で「連想記憶」を鍛えるのも良いそうですよ。

夫を、金持ちにする妻 貧乏にする妻 [ 鈴木あけみ ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]