ガンは、なぜ再発するのか
日本人の2人に1人がガンになって、
3人に1人がガンで亡くなると云われています。
あくまでもザックリとした説ですが・・・

患部を手術などで取り除き、
術後の検査でガン細胞は発見されず根治したと思っても、
数か月か数年したら「ガンが再発した」なんてよく聞く話ですよね。

老後の資金がありません [ 垣谷美雨 ]
届け出ひとつで「お金」がもらえる方法 [ 大竹のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

どうしてそんなことが起こるのでしょう? 
がん外科医が本音として語っていますが、
理由はとっても簡単でした。

貯め込むな! お金は死ぬ前に使え。 [ 荻原博子 ]
10年後破綻する人、幸福な人 (新潮新書) [ 荻原博子 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

『すべてのガン細胞を取り除けていなかった』これなんだって。
医療ミスとかではなく、これが現代医学の限界のようです。

「再発した」という言葉の意味は、
「患者の体からがんは完全に消えたが、再び出てきてしまった」ではなく、
「患者の体からがんは完全にいなくなったように検査上見えたが、
実は細胞レベルでは残っており、それが再び増殖してしまった」
こっちの方が正確なんだって。

がん細胞は非常にタフなもので、
過酷な環境でも死に絶えず、どんどん増えていきます。
つまり、再発する力が非常に強いんだってさ。

また、がんは1年、2年、場合によっては10年ほど鳴りを潜めて人体に居続け、
じわじわと増殖するという嫌な性質もあるようです。

夫を、金持ちにする妻 貧乏にする妻 [ 鈴木あけみ ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]