定年後は、2割を削れ
収入が高い人のなかには貯金のない人もいるんですね。
年収1200万円以上の世帯の1割が貯金ゼロなんだってさ。

羽振りの良かった人が病気などをキッカケに、
あれよあれよと転げ落ちるのは、キリギリスタイプの人だったから。

老後の資金がありません [ 垣谷美雨 ]
届け出ひとつで「お金」がもらえる方法 [ 大竹のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

60近くなったら生活をゼロベースから見直す必要があります。
食費と娯楽費は2割ほど削れるってさ。

貯め込むな! お金は死ぬ前に使え。 [ 荻原博子 ]
10年後破綻する人、幸福な人 (新潮新書) [ 荻原博子 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

ちょっと意識するだけで年間で20万円ほどの節約ができます。
定年後の20年だと400万円も違うよ、大きいね。

年取ると体もガタがきます。
最低でも入院費ぐらいは用意しとかなきゃね。
高額医療費支給制度を使っても、入院となると何かと入用です。

高齢になると食欲も物欲も無くなるようなので、
生活全般を見直してみましょう。
住まいも広すぎるより、サイズダウンした方が楽みたいよ。

夫を、金持ちにする妻 貧乏にする妻 [ 鈴木あけみ ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢  ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]