老後資金 2000万円
金融庁が発表した、
「老後資金 2000万円足らないよ」が波紋を広げてますね。

そんなに足らないのかと肩をガックリ落とした人もいます。
足らないのは事実なんだけど、さすがに2000万円は盛り過ぎ。
不安にさせて、金融機関で個人投資させるという目論見だったんだ。

老後の資金がありません [ 垣谷美雨 ]
届け出ひとつで「お金」がもらえる方法 [ 大竹のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

勿論、年金100年安心なんてのは大嘘です。
中心的に喧伝したK明党なんかは罪が重いよね。
野党も他人事のようにしてますが、
年金制度は与野党で決めているので、あいつらも罪あり。

貯め込むな! お金は死ぬ前に使え。 [ 荻原博子 ]
10年後破綻する人、幸福な人 (新潮新書) [ 荻原博子 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

金融庁発表の2000万円不足の根拠を見てみましょう。
毎月の平均収入は年金による約21万円、それに対する支出は約26万円。
毎月の赤字は約5万円なので、夫婦で95歳まで生きた場合、
約5万円×12か月×30年=約2000万円、これだけ不足するって計算です。

26万円の実支出の内訳がかなりの贅沢生活で、
老夫婦二人の食費が64000円、教養娯楽25000円、交通通信27000円、
その他の消費54000円など、現役世代以上に使っています。

そもそも21万円の収入なのに、毎月5万円の赤字を続ける馬鹿がいる?
収入に合わせて支出を減らせばいいだけのことです。

タンス預金を何とかして投資させるための芝居でした。
誰もあんな数字を信用しないとは思いますが、念のため書いておきます。

夫を、金持ちにする妻 貧乏にする妻 [ 鈴木あけみ ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢   ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]