年収150万円
日本の近未来予測をした人がいます。
まあまあ、こんな感じになるだろうとは思っていますが、
いざ現実になってみると、慌てるんだろうね。

老後の資金がありません [ 垣谷美雨 ]
届け出ひとつで「お金」がもらえる方法 [ 大竹のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

2030年。華々しく開催された東京五輪も、
懐かしい過去の思い出となって早10年……。
日本は人口減少が続き、生産人口の減少でGDP(経済成長率)も下落。

貯め込むな! お金は死ぬ前に使え。 [ 荻原博子 ]
10年後破綻する人、幸福な人 (新潮新書) [ 荻原博子 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

ローン破綻、年金破綻、医療費破綻が続き、
賃金は下がる一方だが、未婚率は上がる一方。

不法滞在を続ける外国人の犯罪が増加し治安は悪化、
都会では夜の外出が勇者以外は出来ないようになり、
自警団まで組織される。

貧富の差の拡大というより、国民の大半が貧を実感するようになり、
年収150万円の層が労働者の最多となる。
人々の既存の倫理が崩壊、大規模なスラム街まで出現し、
北斗の拳に一歩近づく。

夫を、金持ちにする妻 貧乏にする妻 [ 鈴木あけみ ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢   ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]