暴走老人
自己中心的な行動をとる暴走老人がニュースになったりしますね。
人生経験も豊富で、冷静に物事を考えられる年齢だと思うのですが。

高齢になると怒りっぽくなったり、イライラするのは、
医学的にも根拠があるようです。

老後の資金がありません [ 垣谷美雨 ]
届け出ひとつで「お金」がもらえる方法 [ 大竹のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

高齢になると頭はしっかりしているのに、身体が動かないのでイライラする。
特に男性はプライドが高いので、誰かに助けを求めることがなくて、
自分で一生懸命するあまり、手助けをすると怒り出す・・・

貯め込むな! お金は死ぬ前に使え。 [ 荻原博子 ]
10年後破綻する人、幸福な人 (新潮新書) [ 荻原博子 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

衝動の抑制や理性、意欲などは前頭葉が働くのですが、
機能が低下するので感情の抑制ができなくなり、わがままに・・・

この他、医学的とは別に「暇だからいくらでも絡める」なんてことも。
まあ、ひとりで寂しいのが根底にあるのかもしれません。

とにかく高齢になると、周囲に対して承認欲求が強くなるようです。
これには男女の差はありません。
自分の存在・言い分を認めてもらうために暴走する・・・これのようです。

夫を、金持ちにする妻 貧乏にする妻 [ 鈴木あけみ ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢   ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]