生活保護の、窓口に防犯カメラ
松本市は、市役所の生活保護課の窓口などを撮影する防犯カメラを、
来年1月に設置すると発表しました。

2月に来庁者が同課窓口で刃物をちらつかせるなどして、
公務執行妨害の疑いで逮捕された事件などを踏まえた措置のようです。

老後の資金がありません [ 垣谷美雨 ]
届け出ひとつで「お金」がもらえる方法 [ 大竹のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

市側は「犯罪防止が目的」と説明していますが、
差別とかプライバシー権を理由に、怒っている人もいるようですね。

貯め込むな! お金は死ぬ前に使え。 [ 荻原博子 ]
10年後破綻する人、幸福な人 (新潮新書) [ 荻原博子 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

人権とか持ち出されると、なんとも難しい問題なんでしょうね。
防犯カメラが抑止力になることは数字からも事実で、
かといって人権を無視するわけにもいかないし・・・

でも、はっきりしてるのは今のままだと職員などが危険なようです。
窓口に鉄格子しちゃうよりは、防犯カメラの方が簡単で安上がりかな。
そういう問題でもないのかな?
傷害やそれ以上の事件を未然に防げるのなら、賢明な判断だと思うけどね。

窓口で、刃物振り回して暴れる元気な生活保護は・・・いささか元気すぎかも。

夫を、金持ちにする妻 貧乏にする妻 [ 鈴木あけみ ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢   ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]