年収は半分
定年後、仕事による収入って気になりますよね。
8割超が定年後も継続雇用されることを希望しています。

実際、60歳定年に到達した人の84%が継続雇用されています。
定年過ぎても働きたい人が多いんだね・・・企業も応えてます。

老後の資金がありません [ 垣谷美雨 ]
届け出ひとつで「お金」がもらえる方法 [ 大竹のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

定年過ぎると嘱託のイメージが強くなりますが、
5割超のひとが正社員で働いているんだよね・・・意外ね。

貯め込むな! お金は死ぬ前に使え。 [ 荻原博子 ]
10年後破綻する人、幸福な人 (新潮新書) [ 荻原博子 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

継続雇用後の仕事の内容の変化は、定年前と変化はないが約8割、
労働時間はどうなったかというと、定年時より長くなったが約半数。
給与水準(定年時の給与を100%とする)は50~75%が5割弱です。

つまりは・・・定年すぎても引き続き雇ってはもらえるんですが、
給与は約半分になる。けれどもその分をカバーするように残業は増える。
しかし、年収ベースで考えると収入は半分ほどに減るようですね。

定年後も働けることは良いことだとは思いますが、
満足のいく収入にはならないようです。ご恩返しの意味合いなんでしょうか。
それにしても、労働対価が極端に安くなりますね。

夫を、金持ちにする妻 貧乏にする妻 [ 鈴木あけみ ]
実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢   ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ  


50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]