パチンコ
先週、幹線道路で大渋滞につかまりました。
それでふと、道路沿いのパチンコ屋に目をやると・・・

1パチとか4パチとか垂れ幕にデカデカと書いてあった。
パチンコの玉が1円と4円の二種類あって、どちらかを選べるみたい。

老後の資金がありません [ 垣谷美雨 ]
届け出ひとつで「お金」がもらえる方法 [ 大竹のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 悲惨です

パチンコ玉は法律で規格が決められていて、大きさは同じなんだってさ。
そこで思いついたことが!
玉を1円で借りて、4円の方で交換すれば永久機関で儲かるんじゃね・・・

貯め込むな! お金は死ぬ前に使え。 [ 荻原博子 ]
10年後破綻する人、幸福な人 (新潮新書) [ 荻原博子 ]

iDeCo・401k・年金ランキング ← 知っておきましょう

調べたらダメでした~ さすがにそんなことはできないみたいで、
パチンコ玉に色をつけたりして分るようにしてるんだってさ、残念。

玉がどうなってるのか、不思議でしようがなかったんだけど、
複数の、パチンコに詳しいブログに書かれていました。
まさか嘘や騙しの記述ではないと思うので、参考にします。
謎が解明してよかったわ。

実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]
50代は悩み多きお年頃 [ 槇村さとる ]   半年だけ働く。 [ 村上アシシ ]

年金   老後を生きる   50代の不安と本音と夢   ←ブログ村テーマ

老後が不安な人は、ひとつ押してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ